人事総務部門 人事部
人事グループ
国際系出身
2016年入社
私のキャリア
入社後、人事部給与グループに配属となり、
3年間給与計算・勤怠管理・年末調整等の従業員の「お金」に関わる業務を経験。
2019年に部内異動となり、現在は人件費予算の管理をメインで担当。
※部署名等の記事内容は取材当時のものです
現在の仕事内容を教えてください。
主に人件費計画の立案及び進捗管理や労使協議のための資料作成を担当しています。人件費とは従業員に対する給与、賞与、各種手当、福利厚生費、退職金等「ヒト」全般に関わる費用であり、人件費計画とは新年度にかかる人件費を予め計算し、事業計画の「ヒト」に関わる経費を予測する仕事です。計画が実際の進捗と乖離することを回避するために、法令対応や新規事業の計画等社内外の動きにアンテナを張り、社内の各担当とも連携しつつ、予測精度の向上に努めています。会社と労働組合が協議する場への参加や、必要となる資料の作成も大切な仕事です。
印象に残っている仕事を教えてください。
仕事にミスはつきものですが、私の職場には当たり前のように互いにミスをフォロー、サポートし合う環境があります。私も以前、賞与計算で大きなミスをして、お金が振り込まれる直前になって金額が誤っていることに気づきました。残された時間はわずか数時間。金額を差し替えるために必要な対応も多くあり、1人では決して間に合わない量でした。しかし、チームメンバーで手分けしたことで何とか支給前に修正を完了し、無事に正しい金額で振り込むことができました。今でもあの時の恐怖は忘れられませんが、それ以上にチームメンバーの温かさが強く心に刻まれています。
今後、不二製油で実現させたいことは何ですか。
人事部の業務は全て「ヒト」に関わる業務となります。私の初期配属は人事部の給与グループであり、入社当初から「お金」に関わる業務に携わってきました。その経験を活かし現在担当している予算作成の業務を行っています。異動したばかりで未だ経験年数が浅いこともあり、まずは習熟度・精度を上げていくことを目標にしています。将来的には、人材育成のスペシャリストとしての道をとことん極めていきたいです。そして、「ヒト」の仕事に対するやる気、モチベーションを高める企画や制度の立案に関わっていけたらと考えています。
Private
学生時代の友人と旅行をしたり、同じ寮の同期と外食を楽しんだりしています。写真は同期と台湾旅行に行った時のもので、各地に散らばっているメンバーが台湾で現地集合し、北から南まで縦横無尽に遊びつくしました。
Schedule
- 8:20
- 出社 仕事中に飲むコーヒー・お茶を準備
- 8:30
- 始業・メール返信 腰痛体操・ラジオ体操後、前日の終業後に届いたメールへの返信
- 9:00
- 課会 所属部署の連絡会。連絡事項や進捗報告等を共有
- 9:30
- 資料作成 隙間時間に次の打合せで使用する資料を作成
- 11:00
- 打合せ 予算進捗に関する打合せ
- 12:00
- 昼休み 社内食堂で定食を注文
- 13:00
- 打合せ ㊙打合せ。関係者以外オフレコ
- 15:00
- 社内報編集会議 隔月発刊の社内報作成にも関わっていて、ネタ集めも含め打合せも多い
- 16:00
- 資料作成 打合せ内容に従い資料を修正し、翌日の打合せに備える
- 18:00
- 帰宅 自ら管理する仕事の進捗度合いにより帰宅の時間はまちまち