不二製油グループの研究開発拠点である不二サイエンスイノベーションセンター(大阪府泉佐野市 センター長 木田 晴康)が、「第30回日経ニューオフィス賞 近畿ブロック 推進賞」を受賞しました。

「日経ニューオフィス賞」は、日本経済新聞社と一般社団法人ニューオフィス推進協会が主催し、経済産業省と日本商工会議所後援のもと、「ニューオフィス」づくりの普及・促進を図ることを目的に、創意と工夫をこらした「ニューオフィス」を表彰するものです。
第30回目となる今回は、応募総数129件の中から、16のオフィスが「ニューオフィス推進賞」に、全国を7つに分けた地域ブロックから選出される「地域ブロックニューオフィス推進賞」に19のオフィスが選出され、当社の不二サイエンスイノベーションセンターは、この地域ブロックの「近畿ニューオフィス推進賞」に選出されました。「工場の中の研究・開発オフィスの在り方」が、すべての人に使いやすい環境をデザインする「人間環境デザイン」の考え方に合致したことが高く評価され、今回の受賞にいたりました。

不二サイエンスイノベーションセンターでは、「共創」と「コミュニケーション」をコンセプトに、さまざまな取り組みを行っています。
① 「共創ホール」を異業種交流会の開催や食品コンビナートのイベント会場として利用。お客様・地域社会との交流を図っている。(2017年6月現在 来場者累計2,190人)。
② 3階居室「コミュニケーションフロア」での社内オープンセミナーの開催。
③ 「私たちの共創活動」として社員が継続的により良い運用を目指し、施設利用の改善活動を行っている。

今後も、当センターではイノベーションを興す場の実現に向け、不二製油グループの研究開発のヘッドクォーターとしてお客様とともに新しい「食」の創造を目指します。

本件に関するお問い合せ先

不二製油グループ本社株式会社 広報・IRグループ 関