11月27日、当社は関東工場(茨城県笠間市)内に業務用チョコレートの新工場を建設、竣工式を執り行いました。

当社グループは業務用チョコレートを阪南事業所、関東工場など国内4工場、さらに海外3か国で生産し、グローバルに展開しています。当社は多彩な油脂製品と、世界の厳選したカカオから、おいしさ、機能性を兼ね備えた業務用チョコレートを幅広く取り揃えています。昨今チョコレートの消費量は国内外で伸びており、引き続き伸びると予想されることから、チョコレート事業の更なる基盤強化を図るため、関東工場にチョコレートとしては2番目となる工場を建設しました。
健康・栄養志向が高まる中、チョコレートに含まれるカカオ成分は、抗酸化機能をはじめとする健康面への効果が注目されています。また、シュガーレスや更なる厳格な品質管理など、さまざまな要望が増えつつあります。このような市場の新たなニーズに応え、当社はチョコレートメーカーとして、細やかに差別化された製品を小ロットで生産する必要があると考え、新工場の建設に至りました。

新工場建設により、これまで参入が難しかった健康市場、外食市場に積極的に展開できます。チョコレートの生産技術を進化させることは、当社のグローバル化を推進することにつながります。当工場を活かし、将来に向けた新たな市場展開を積極的に行い、全社一丸となってお客様、社会に貢献してまいります。

竣工式の様子
竣工式の様子

新工場の概要

場所         茨城県笠間市安居2600-8 関東工場内
建屋概要   床面積 約3,800㎡
設備概要     業務用チョコレート生産設備

関東工場の概要

土地面積  63千㎡
1994年    不二製油にとって最初の東日本での生産拠点としてクリーム工場竣工
2001年    チョコレート工場竣工
2015年    チョコレート新工場竣工