明けましておめでとうございます。
 旧年中は大変お世話になり、社員一同、心より御礼申し上げます。

 2015年10月1日に、不二製油グループは、持株会社制に移行し、更なる業績の飛躍に向け新たな一歩を踏み出しました。
 不二製油グループ本社では、グループ戦略機能の強化とともに、グローバル経営を推進しております。
 地域事業統括会社である不二製油株式会社は、国内のグループ会社と協働し、お客様の多様なニーズに応えられるよう、全社をあげて取り組んでまいります。

 本年は、不二製油株式会社が本格的に飛躍する“挑戦の年”と位置づけております。

 昨今は、世界初の分離技術(USS製法)による豆乳クリームや低脂肪豆乳および新技術(DTR製法)により製造された呈味増強機能(減塩効果など)の油脂が、製菓・製パン、調理用途に幅広くご使用いただけるようになりました。
 昨年11月には、多様化するチョコレートの需要にお応えするために、新しいチョコレート工場を茨城県笠間市に竣工いたしました。新工場では、小ロット生産、コンタミネーションフリーの生産が可能となり、更なる品質向上を図ってまいります。
 また、昨年はUSS製法でつくられた大豆USS加工製品を中心にして、新しい市場領域をお客様と共創するため「おいしい健康 共創のフォーラム」を開催いたしました。開催の目的は、“おいしく・楽しく・ヘルシーな食のライフスタイル”を促進することにあります。

 更に本年は、社会的な栄養・健康志向の高まりと食の安全・安心への関心を受け「油脂の新製品」を中心にフォーラムを開催する予定です。
 「おいしさと健康」をコンセプトとした新製品を創出し、社会のニーズ、お客様のご期待に応えてまいります。
 また、営業活動においても消費者目線(B to B for C)に立ち「おいしさと健康」の視点からお客様に価値ある提案を行ってまいります。
 これまで独自に培ってきた「素材開発」と「製品の応用開発」に加え、新たな「ことづくり」を提案することで価値を創出し、新しい事業領域拡大にも積極的に挑戦する所存です。

 人々の食・健康に奉仕し、貢献することが、私共の事業の存在価値であり、「使命」であります。今後もその継続的な実現に向け、未来を見据え、日々挑戦を続けます。
 お客様に役立ち、信頼される会社を目指し、社員一丸となって切磋琢磨する所存でございます。
 本年も、不二製油の製品を引き続きご愛顧賜りますよう心からお願い申し上げます。

2016年1月吉日
不二製油株式会社 代表取締役社長 木本 実