不二製油株式会社
代表取締役社長
大森 達司

明けましておめでとうございます。旧年中は一方ならぬご高配に預かり、心から御礼申し上げます。
新しい年の始まりに際し、謹んでご挨拶申し上げます。

時代はめまぐるしく変化しています。世界の人口が増加の一途を辿り、食料問題、環境問題などが危惧されるなか、日本国内は経験したことのない少子高齢化が世界最速で進んでいます。「高齢化」「人手不足」は今後ますます深刻化するでしょう。我々食品業界でも、過去の成功体験の延長線上に次の成長基盤はありません。

我々は「Plant-Based Food Solutions」を掲げ、植物原料がもつ無限の力を最大限に引き出し、おいしくお届けすることで、人も地球もより健康になれる世界を実現していくことを目指しています。その一例として、健康寿命の延伸を目指し、安定化DHA・EPAの事業拡大を進めています。また、人手不足に対しては顧客の省力化を実現する製品はもちろん、社会が必要とするソリューションを顧客との共創で生み出す“コーディネートビジネス”を推進します。また、健康志向の高まりを背景に、その価値が高まってきている大豆加工素材にも引き続き注力します。粒状大豆たん白を肉の代替として使用した“大豆ミート”の需要も拡大しており、現在千葉に新工場を建設中です。本年も、「おいしさと健康」でサステナブルに貢献する企業となるべく、時代の一歩先を見据えた取り組みを進めてまいります。

このように激変する事業環境のなかで成長を続けていくためには、“人”の力がすべてであり、価値創造の源泉は“人”に他なりません。多様な人材がその能力を最大限に発揮できるよう、多様な考えや生き方を尊重し合い、イキイキと働くことができる風土をつくってまいります。

本年も、お客様から信頼され、選ばれる会社となるべく、全社一丸となって努力する所存でございます。不二製油グループの製品を引き続きご愛顧賜りますよう心からお願い申し上げます。