不二製油株式会社(本社:大阪府泉佐野市、代表取締役社長:大森達司、以下当社)は、2025年2月より、チョコレート用油脂を高配合したコンパウンドチョコレート製品「CPチョコレート」のシリーズから、ミルクチョコレートタイプの販売を開始しました。

 近年、異常気象等による農産物への影響が多く取り上げられています。チョコレートの原料となるカカオ豆においても、主要原産地である西アフリカでの天候不順やカカオの病害の影響等による生産不足が懸念され、2024年にカカオ豆相場は史上最高値を更新しました。それらはカカオショック等と報道され、チョコレート製品への大きな影響が懸念されています。

 この状況において、当社は市場のニーズをいち早くくみ取り、コンパウンドチョコレート製品「CPチョコレート」のシリーズを開発しました。当社が得意とするチョコレート用油脂を高配合することで、チョコレートと遜色のない口どけを再現し、おいしさとコストメリットの両立を目指した製品です。チョコレートとブレンドしても作業性は変わらず、焼菓子や洋菓子等の幅広い用途にご利用いただくことができます。2024年6月に本格発売した同シリーズのスイートチョコレートタイプとホワイトチョコレートタイプ(※)は、当初の想定を超えて、大変ご好評をいただいています。  
  ※製品名:スイートチョコレートCP25フレーク、ホワイトチョコレートCP07フレーク

 この度発売するミルクチョコレートタイプの製品「チョコレートミルクCP11フレーク」は、甘さ控えめにしつつ、こだわりの製法によって、キャラメル感と深いコクを引き出した製品です。ナッツやドライフルーツなどの他の素材と合わせても、チョコレートの風味をしっかりと感じられます。さらに、流動性が高く、コーティングにも適しているので、様々なシーンでご活用いただけます。同シリーズにミルクチョコレートタイプをラインナップに加えることで、お客様のご要望に幅広くお応えし、業界が直面するカカオ高騰対策の一手として、お客様と共にこの困難な状況を乗り越えていきます。

 当社は「課題解決型の企業」として、お客様の課題に寄添い、自社の強みである植物性素材の知見をいかした製品開発を通じて、社会に貢献します。


■製品画像
製品名:チョコレートミルクCP11フレーク
名称 :準チョコレート
内容量:1kg×6袋

本件に関するお問い合せ先

不二製油株式会社 広報窓口

メール:AD-INQ@so.fujioil.co.jp