ホーム > トピックス

トピックス

2016. 11. 21(月) 「大阪市女性活躍リーディングカンパニー」認証取得

大阪市は、社会的な女性活躍を推進するため、平成26年度から域内に事業所を持つ企業を対象として女性活躍リーディングカンパニー認証事業を実施しています。
この度、不二製油はこの認証選考を通過し、2段階中 上位の2つ星認証、併せてイクメン企業認定を受けました。当社の「活きたキャリアの継続」をテーマに推進しているワーク・ライフ・バランス両立支援施策や、男性育休の取得実績などが認められたものです。

日本における女性の社会参画は、年々増加・向上傾向にありますが、世界的にはまだ低い水準です。現内閣も「女性の社会的活躍」を労働力確保はもとより、経済成長の中核と捉え、より女性が働きやすい環境展開のために、法令整備等を積極的に推進しています。

不二製油グループは昨年12月、社長自ら「働く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」(内閣府男女共同参画局) の行動宣言に賛同するなど、従来より事業を通して社会へ貢献し続けるために、多様な人材を幅広く求め、それぞれの能力が最大限に発揮される風土づくりを目指しています。女性活躍推進もその一環として、具体的な目標を掲げ、働き方改革を推進しています。

今後も不二製油は、女性のみならず、誰もがイキイキと自らの能力を発揮して社会に貢献できるダイバーシティの推進に努めてまいります。