BACK
BACK

不二製油をめぐる旅

お取引先の業態や仕組みに合わせた、実りあるコラボレーションが得意です。

今ではすっかり定番となったティラミスやデニッシュ食パン。実は、不二製油がヒットの仕掛人だとご存じですか?製菓・製パン素材を拡販するため、当社素材を用いて作ることができる新しいデザートとして、ティラミスのレシピを紹介して回り、結果、日本中で大ブームに。食品素材メーカーによる仕掛けの代表例となりました。また、CVS(コンビニ)ではマーチャンダイジング戦略がとられ、異業種協業によるオリジナル商品の開発が積極的に推進されています。この取り組みに、コンセプト提案から開発サポートまでできる素材メーカーとして参加し、人気商品の開発をお手伝いさせていただくこともしばしば。一方で、パンや流通菓子、ハム・ソーセージ、飲料、調味料など各分野でNB(※1)を展開する食品企業には、油脂や蛋白の専門家という立場から、独自の機能をもった素材を提案。たとえば、新しい食感のNB商品の誕生にも貢献しました。

私たちは、このように他社のNBにもPB(※2)にもチームマーチャンダイジングにも関わり、チャレンジの場を広げていくことができます。これは、素材メーカーならではの醍醐味。また、さまざまな食の分野に関わるからこそ得られる幅のある技術・知識も、私たちの強みの一つとなっています。

※1:ナショナルブランドのこと。全国的な知名度を持ち、全国各地で販売しているメーカーの有力商品やその商標。
※2:プライベートブランドのこと。スーパーやコンビニ、百貨店などか企画生産して販売する独自のブランド商品。